• 愛知 豊田市で39.2度の危険な暑さ 関東では猛烈な雨

    18日も各地で気温が上がり、関東と東海で危険な暑さになりました。一方、午後は大気の状態が非常に不安定になり、関東では猛烈な雨が降りました。低い土地の浸水や急な川の増水などに警戒が必要です。

  • 生活保護の判決受け “複数回の意見聴取を” 原告と弁護団

    国が生活保護の支給額を段階的に引き下げたことは違法だとした最高裁判所の判決を受けて厚生労働省が設けた専門家の委員会について、原告と弁護団は18日、原告側の意見を聴く機会を複数回設けるよう厚生労働省に求めました。

  • 熊本 八代 流された土砂の撤去作業進めるも生活に影響も

    記録的な大雨で住宅街に大量の岩や土砂が流れ込む大きな被害が出た熊本県八代市興善寺町では、発生から1週間たった18日も撤去作業が進められていて、生活への影響が続いています。

  • 熊本 玉名 災害ボランティア本格的に始まる 記録的大雨で被災

    今回の記録的な大雨で住宅が浸水するなど大きな被害が出た熊本県玉名市では、災害ボランティアによる活動が18日から本格的に始まりました。

  • 長野駅前で3人殺傷 47歳の容疑者 殺人などの罪で起訴

    ことし1月、長野駅前で3人が刃物で相次いで刺され、会社員の男性が殺害され、男女2人が重軽傷を負った事件で、長野地方検察庁は、47歳の容疑者を18日、殺人などの罪で起訴しました。

  • 東京都 約4010戸 埼玉県 約1170戸が停電(午後5時半過ぎ)

    東京電力パワーグリッドのホームページによりますと、午後5時39分の時点で東京都と埼玉県で合わせて5170戸が停電しています。内訳は▽東京都で4010戸▽埼玉県で1170戸となっています。

  • 熊本 大雨の浸水被害 市内の高校で片づけ作業に追われる

    今回の記録的な大雨で水につかるなど大きな被害を受けた熊本県内の高校では、生徒や教職員らが片づけ作業に追われています。

  • 大阪 ミナミ 道頓堀でビル火災 消防隊員2人死亡

    18日午前、大阪 ミナミの道頓堀に面したビル2棟が焼ける火事があり、消火活動にあたっていた消防隊員5人と女性1人の6人が搬送され、このうち消防隊員2人が死亡しました。警察と消防が詳しい状況を調べています。

  • JR お盆期間中 新幹線や特急利用者 去年比8%増

    ことしのお盆の期間中に全国の新幹線とJRの特急列車を利用した人は、去年より8%増えた一方、九州では大雨の影響で運休が相次ぎ、去年の利用者数を下回りました。

  • 東京 東久留米市付近に記録的な大雨 災害の危険迫る

    気象庁によりますと、東京の東久留米市付近ではレーダーによる解析で午後5時までの1時間におよそ100ミリの猛烈な雨が降ったとみられます。災害が発生する危険が迫っていることから、気象庁は「記録的短時間大雨情報」を発表して安全を確保するよう呼びかけています。