• 【動画】台風9号 伊豆諸島に接近 2日は関東に接近のおそれ

    台風9号は、1日に伊豆諸島に接近し、2日は暴風域を伴って関東に接近するおそれがあります。気象庁は高波に警戒するとともに大雨による土砂災害などに十分注意するよう呼びかけています。今後の見通しについて檜山靖洋 気象予報士の解説です。1日「おはよう日本」で放送した内容です。※動画は1分1秒 データ放送ではご覧になれません。

  • 東京湾フェリー 欠航 台風の接近に伴う強風と高波予想で

    神奈川県横須賀市の久里浜港と千葉県富津市の金谷港を結ぶ「東京湾フェリー」は、台風の接近に伴い強風と高波が予想されるため、久里浜港を午前11時25分に、金谷港を午前10時25分に出発する便から終日欠航するということです。2日以降の便については、運航のめどが立ち次第、ホームページに情報を掲載するとしています。

  • JR武蔵野線 全線で運転見合わせ 府中本町~西船橋

    JR武蔵野線は、埼玉県の南越谷駅付近での信号確認の影響で、午前6時半すぎから東京の府中本町駅と千葉県の西船橋駅の間の全線で運転を見合わせています。

  • 台風9号 伊豆諸島に接近 2日は関東に暴風域伴い接近のおそれ

    台風9号は、1日に伊豆諸島に接近し、2日は暴風域を伴って関東に接近するおそれがあります。気象庁は高波に警戒するとともに大雨による土砂災害などに十分注意するよう呼びかけています。

  • きょうも危険な暑さ続く 大分で39度予想 熱中症対策徹底を

    30日と31日、2日連続で最高気温が40度を上回るなど、各地で危険な暑さが続いています。1日も大分県で39度など、各地で危険な暑さが予想されていて、熱中症への対策を徹底してください。

  • 北秋田 クマに襲われたか 障害者施設の敷地内 入所の女性搬送

    31日夜、秋田県北秋田市にある障害者施設の敷地内で入所している73歳の女性が血を流して倒れているのが見つかり、病院に搬送されました。警察はけがの状況からクマに襲われた可能性があるとみて詳しい状況を調べています。

  • 福井 再審無罪判決 検察 上告しない方針表明へ 無罪確定見通し

    39年前、福井市で女子中学生が殺害された事件の再審=やり直しの裁判で、7月、前川彰司さんに無罪を言い渡した判決について、検察は1日、上告しない方針を表明するものとみられます。事件の発生から40年近くがたって、前川さんの無罪が確定する見通しです。

  • 静岡 伊東 田久保市長 辞職の意向撤回 不信任決議案提出が焦点

    学歴詐称の疑いが指摘されている静岡県伊東市の田久保真紀市長は、7月31日夜の記者会見で、当初、速やかに市長を辞職するとしていた意向を事実上撤回し、市長の職にとどまる考えを明らかにしました。今後は市長に対する不信任決議案が提出されるかが焦点になります。

  • 最低賃金 引き上げ額の目安決着せず再度議論 厚労省の審議会

    今年度の最低賃金について引き上げ額の目安を話し合う厚生労働省の審議会は、31日大詰めの議論が行われましたが、労使の意見の隔たりは埋まりませんでした。審議会は1日改めて会合を開き目安の取りまとめを目指すことにしています。

  • 能登半島地震から1年7か月 “子どもの居場所づくり”強化へ

    能登半島地震の発生から1日で1年7か月です。被災地では学校のグラウンドに仮設住宅の建設が相次ぐなど、子どもどうしが遊んだり交流を深めたりする場所が減っていて、自治体や支援団体が子どもの居場所づくりの取り組みを強化しています。